星霧の記録帳

ためにならない雑記を貴方に

東方のソシャゲ

東方Project、厨房の頃からメロブとかで原作を入手する程度には好きなので二次創作も好きなんですよね

 

f:id:xyznoumu:20200604154651j:plain

最推しのもこたんを描いた

原作者がソシャゲや声つきアニメの作成に嫌悪感を示しているこの作品が“基本無料ゲーム”としてスマホゲーム界隈に現れた時は少し驚きました。

 

10月から配信されている“公認”二次創作スマホゲーム、東方キャノンボール(以下CB)はよくある配信時に最高レアが存在するキャラクターが一部しかいないゲーム(ex:デレステSSRシャニマスのPSSRなど)ではなく、リリース当初から存在するキャラクターは全員に最高レアが実装されていました。このゲームは低レアリティでもキャラクターさえ入手すれば素材でランクアップができ、誰もがガチャ産最高レアが入手できるゲームだったのです。キャラクター毎に存在するレアリティが違うでは?と思われていた界隈では歓喜の声が上がりました。特に1ボスや2ボスなどの所謂“弱い”とされているキャラクターが好きなひとたちは特に。

 

しかし、このゲームには少し問題がありました。

 

1つ目はストーリーにおけるテキストがちぐはぐになっていたこと

CBが配信されて初めてのイベント、秋の儀式と魔女修業にて先行実装されたルーミアが話すとき、“妖精”と名乗っていました。確かに二次創作でルーミアは初登場作品が同じ(紅魔郷)チルノや大妖精と絡むことが多いですが、彼女は妖怪です。ここのテキストは意見が多かったのか後に改善されました。また、『だが断る』という選択肢があるストーリーがPVで公開されてました。おそらく紅魔郷ジョジョ3部っぽさを考慮して入れたのだと思いますが、ジョジョ6部まで履修勢としてはこんなところにこの岸辺露伴の名台詞入れんなよって、状況も違うしなんなんすかねこれ(Twitterでも話題になってた)

 

2つ目はゲーム自体の問題

このCBというゲームはわかりやすく言うと双六ゲームです。双六はランダム性が高いので周回には時間を要します。後にスキップチケットというものが導入されますがそれまでは全部手動で周回を余儀なくされていました。また、リリース当初はそのステージを一回でもクリアしないと倍速が出来ず、テンポがとても悪いゲームでした。このテンポの悪さから引退したユーザーは多いでしょう。私もそのうちの1人です。倍速機能はリリース当初からあっても一度クリアしたステージでないと使えないのは簡悔っぽくてなんか嫌になったのです。

 

3つ目はキャラ間格差の問題

先程、キャラクター全員に全レアリティがあり、レアリティ格差はないと書きました。それは正しいですが、キャラクターのスキルに大きな差があります。例えばあるキャラはこのゲームのクリア目標であるCBを入手する量を増やすスキルを、他のあるキャラはマイナスマスの2ターン効果無効のスキルを持っています。自分から突っ込んでマイナスマスに行くような人は調整目的以外ではそうそういないでしょう。“人権”(と言っても主に妖怪ですが……)キャラとそうでないキャラに別れ、人権キャラをフレンド枠に置かないといけない風潮が広まってきました。私は前述したように原作クリアする程度には好きなのですが、ソシャゲでよく見たこの光景に吐き気がしました。好きなキャラクター使えないで何がゲームだよ、ゲー無じゃねえかと私は思ったので情報を追うのを止めました、今はあうんちゃんゲーになってるらしいね

 

4つ目は絵師格差

まーこれは個人の好みだからしょうがないけど慧音の目おかしくね?

とまぁここまでが自分が感じた問題点

Live2Dはかわいいとおもうよ、けど私はもこたんはイケメン枠じゃなくてかわいい枠だと思ってる派なんだ、キャラクターの声がイメージと違う

f:id:xyznoumu:20200604165613p:plain

顔がいい

 

時は過ぎ、

二つ目の公認ソシャゲが配信された

延期に延期を繰り返した東方LostWordだ(以下LW)

このゲームはRPG(自称)であり、1ステージあたりの周回時間はとても短い

CBがダメならLW、そう思いダウンロードしたひともいるのではないのだろうか?

筆者は絵柄が統一されてるのが好印象だったので配信初日にダウンロードした

f:id:xyznoumu:20200604164901p:plain

シャニでよく見るようなバグ

最初に来たのは咲夜さんだった。とりあえずストーリーを進めた(余談だがストーリー中の名前は冴月麟にした、ロストされた子だし……)進めてってクリアして初のイベントが来て終わってメンテの今、良いところと悪いところを挙げようと思う

 

悪いところ

 

・一回のイベントポイントが累計報酬と比べて低い

今日、イベント最終日でしたがモバマスと両立してたので深夜に地獄のように周回しました。

深夜0時にミッション、9倍を使い切り、140071ポイント、一周につき最大で入手可能なポイントは65ポイント

低くない?人形代25万にあるけど全力でLWに専念してるひとしか取れないってアレ

しかもこのゲーム、信頼度という数値(シャニで聞いた)が存在して汗疲労周回しているとどんどん下がっていってしまうのです。今日のアプデで見やすいようになるらしいけどこれ信頼度気にしながら周回するのとてもめんどいよ

3時間半ほどで5000p入手できたのでなんとか目標達成しました

f:id:xyznoumu:20200604164554p:plain

メイドイベ、モバマスで姫川がガシャに来たから両立しようとした結果

地獄周回をしたのであった

                      〜完〜

・賽銭上限

上手い商売してんなー

上限があることにより天井が難しい

 

・公式声明が遅い

幽々子さまのバグに対しての発表遅く感じたのだが

 

・早苗さんが弱くて妖夢つよつよ、式による格差大きくない?

今回のアプデで改善されるらしいのでノーコメントで

……でも妖夢強くね?使ってるからわかるけど

f:id:xyznoumu:20200604170804p:plain

みょーーーーーん

良いところ

 

・絵柄統一

絵師ガチャない!やったぁ!

 

・書籍勢や名無し勢などのマイナー枠も実装

これは大きい、人気投票下位勢に希望を与えた

けど蓮メリ実装されたら荒れると思います

 

・羊羹がある!!!!!!!!!!

f:id:xyznoumu:20200604171510j:plain

100万ツイートに現れし
謎の羊羹おたく

 

--------ここから6/8追記--------

6/10LWに妹紅実装のようですんえ

--------ここまで6/8追記--------

 

LWは続ける予定だけどCBは妹紅の出番あるんならやる程度になるかな……

 

東方カフェシャニカフェと同じところらしいからメニュー次第で行こっかな